2024/05/26 09:38

本日のブログは、最近聴いた再発盤を取り上げます。

音質はもちろんのこと、ジャケットなどの作りも素晴らしい再発盤だと思いました。
6LP BOX - Sade / This Far '20 Epic / Sony Music


私自身、再発盤を好まない理由として、
「アーティストをはじめ、オリジナル盤製作関係者の意図が反映されていない」
「当時の音を忠実に再現できていない(←ほとんど無理なのですが)」
というのがあります。

ところが、この再発盤はシャーデーが参加しているとのこと。(参考までに、シャーデーとはボーカルのシャーデー・アデュを含めたバンド名のことです)
さらには、アビー・ロード・スタジオでのサウンド処理、ハーフ・スピード・カッティング、云々。

クリアで、かつ各パートのセパレート感が半端ないくらいの心地良さです。
当時の音を忠実に再現できていないことを差し引いても、
「これで良いよね」
と納得できる、素晴らしい出来ではないでしょうか。

ぜひ、ボリュームを大きめにして楽しんでください。
再発盤もここまでくると、一周回って楽しめると思う今日この頃。

でも、昔から輸入レコードを聴いている我々にとって、今の新盤の値段の高さはホント異常です。

最後に、全然関係ないですが。
お時間がありましたら、Sadeのボーカルを抜いて制作したハウス・トラックを久しぶりにお聴きください(笑)

♪♪♪←試聴可能_Time 0:41(SADE / Mr. Wrongの一部をサンプリングしました)

お時間を頂きありがとうございました。
TK@FeelWaxRecords